2013年6月16日日曜日

フォロ・ロマーノ

木曜日より、イタリアの学校は長ーい、長ーい夏休みに入っています。3ヶ月も休みって、どうなんでしょう?私にとっては長すぎる気がしますが、多くのイタリア人は、子供はこれぐらい休まなくちゃならないと、思っているようです。なにしろ、 大人も1ヶ月ぐらいの長い夏休みをとるんですから。こんなに休んでも、(一応)社会が機能して、G8に入れているイタリアって、すごいと思います。

さて、ガイドの仕事をしている日本人の友達が、夏休みに入った子供たちに素敵な遠足を計画してくれました。 題して「フォロ・ロマーノ&コロッセオを見に行こう!」です。ローマに住んでいて、日常的に遺跡を目にすることはあっても、中に入って、ガイドさんの説明を受けながら、じっくり見学したことのない子も多いです。イタリアでは小5でローマ史を勉強するので、うちの息子の年齢ぐらいになると、遺跡見学も面白くなってくるもの。今日の見学でも、子供たちは、興味津々でした。

古代ローマの政治と経済の中心地であったフォロ・ロマーノ。ここに来て、遺跡を眺めると、今、ローマにいるんだなぁと、実感します。(私の住んでいるところは、普通の住宅街で、ローマらしい風景なんてあまりないんで。)

写真左は、「ヴェスタの神殿」。6人のヴェスタの巫女がローマの「聖なる火」を守っていました。この巫女は、6~10才ぐらいの良家の子女から選ばれ、任期は30年。その間、決して火を絶やしてはいけなかったのですよ、という話を聞いて、息子たちは、自分たちと同年齢の子供が、すでに大変な任務を負っていたということに、驚いていました。

フォロ・ロマーノの見学には、最低でも1時間程度かかります。今日はとても暑かったです。夏場の見学には、帽子と水を持参して、できるだけ、開館と同時に、まだ涼しい時間に入場されることをお勧めいたします。
"Foro Romano"
入り口は、2箇所あります。
Via della Salara Vecchia, 5/6(Via dei Fori Imperiali)
Via di San Gregorio(パラティーノ)

開:8:30 - 日没
休:1月1日、5月1日、12月25日

入場券は、コロッセオ、パラティーノの丘と共通:12ユーロ

予約方法
サイト:http://www.coopculture.it
電話:06 39967700 (月-金 9.00-13.00/14.00-17.00; 土 9.00-13.00)
予約料金:チケット1枚当たり1.5ユーロ

今日は、チケットの予約をしないで、8:30のオープンと同時に行きましたが、私たちの前に10組ぐらい並んでいました。10分程度の待ち時間で入れましたが、帰る頃は、かなりの列になっていました。できるだけ、事前に予約するか、オープンと同時に行かれることをお勧めいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。
 ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿