2013年6月9日日曜日

ミエレ・トゥン・クインテッセンツァ

先日、セッテンブリーニ・カフェで購入したミエリ・トゥン(Mieli Thun)の蜂蜜クインテッセンツァ(Quintessenza)。

イタリアで一番おいしい蜂蜜とあちこちで格付けされています。しかも、2位をうんと引き離して断トツの1位!

これは、食べてみないわけにはいかないと、トゥンに問い合わせてみると、ローマ中心地では、セッテンブリーニとロショーリで販売されているとのこと。

色々な花の蜂蜜製品がありますが、めずらしいシャクヤク(Rododendro)の蜂蜜を購入。セッテンブリーニ・カフェでは、上級のクインテッセンツァは200gで7.5ユーロ、写真、後ろの一つ格下の蜂蜜は、250gで6ユーロで売られていました。
早速、味見をしてみました。とにかく、花の香りが強いんです!花のエキスがそのまま入っているんじゃないかと思うほど、香りがよくってなめらか。
このクインテッセンツァ、その種類の花が開いて最高の状態のときのみ蜂蜜を収穫しているそうです。だから、他の花からやってきた蜜が混ざりにくく、ほぼ純粋にその花の香りを封じ込めることができているのだとか。

私は、特に蜂蜜好きでもないのだけれど、これは、本当別格で、蜂蜜だけスプーンですくって、食べたくなってしまうおいしさです。

http://www.mielithun.it


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿