2013年6月6日木曜日

オルヴィエート

久々にオルヴィエート(Orvieto)にやってきました。天気にも恵まれて、町の中心に立つドゥオーモがなんと美しいこと!

今回は、お客様と一緒でした。オフィスワークの多い私にとって、外に出て、お客様と過ごすことは、とても新鮮です。楽しい一日でした。

ウンブリア州の中世の町並みを残す町、オルヴィエート。美しい緑の田園風景の中の丘の上にあり、小さな宝石のような町です。ローマからはフィレンツェ方面の高速道路を北上し、車で1.5~2時間ぐらい。ローマからの日帰りの小旅行に丁度良い距離です。

オルヴィエートのこの象徴的なドゥオーモは、1290年から建築が始まり、完成したのが3世紀後の1591年、長い年月をかけて作られました。ゴシック・スタイルの印象的なファサードの美しさで有名ですが、内部のルカ・シニョレッリの壮大な壁画も必見です。
ファサードに近づいてみると、細かなモザイクが施されています。螺旋柱の溝にまで。様々な色の石や、金や銀のメッキの施されたパーツが組み込まれ、丁寧に、丁寧に、作ってきたのだろうなぁと、感心してしまいます。この細かな施しのおかげで、遠目からこのファサードを見ると、全体的に宝石のようにきらきらとして見えるのです。


ドゥオーモの見学後、街中を少し歩きました。バロックのローマからやって来ると、オルヴィエートは一転、中世の町並みが続き、素朴で温かい感じです。

オルヴィエートは、伝統的な陶器でも知られている町です。街中には、陶器のお土産を売るお店が立ち並んでいるので、見て回るのも楽しいです。
オルヴィエートの陶器は、生地はぽってり厚めで、その上に鮮やかな色使いの細かな絵付けが施してあります。この絵付けの緻密な感じ、ドゥオーモのファサードの細やかさに通じるものがあるんじゃないか?なんて思ってしまいます。
食器から飾り物、クリスマス・オーナメントなど、様々なものが陶器で作られています。

オルヴィエート、とても素敵な町です。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。ローマからも近いし、お勧めです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。
    9月にローマ行きを計画しております。
    Orvietに興味があり検索していたらこちらのブログにたどりつきました。 時々寄せていただきます。(^.^)

    返信削除
  2. Madame Cowさん、
    こんにちは。ずっとブログを確認しておらず、お返事が書けなくてごめんなさい。帰国したり、郊外へ行ったり、ネット環境が悪かったのです。また、9月より、ブログを書いていきたいので、ぜひ、遊びに来てくださいね!

    返信削除