2014年3月4日火曜日

ポレンタ

ポレンタとは、トウモロコシの粉を粥のように煮た料理です。
イタリアでは、特に北部でよく食べられる料理です。

ポレンタを煮込むのには、40~50分かかり、その間、ずっと棒でぐるぐるとかき回していなくてはならず、大変なので、5分程度でできるインスタントも売られています。

先日、ロンバルディア州出身の友人宅で、ポレンタを頂きました。
ぐるぐるかき混ぜが大変なポレンタ、なんと、こんな「ポレンタかき混ぜ機」なるものがあるのです。
ローマでこんなものを見たことがありませんでしたが、ロンバルディアでは一家に一台、炊飯器のようにあるものだそうです。

確かに、家電屋さんでよく見たら、ローマでも売られている店がありました。
出来上がったポレンタは、布に包み、切り分けて食べます。
うちでは、時々インスタントのものを作ったことがありますが、本物のポレンタは、インスタントのものと、香りも触感も全然違います。とにかく香ばしくって、これを食べてしまうと、インスタントはなんだったんだろう・・・と、いう感じです。

オッソブーコ(ossobuco、仔牛の骨付きすね肉)の煮込みを、ポレンタにかけて頂きました。ポレンタの粒粒とした触感、香ばしさと、柔らかいお肉が最高の相性。美味しかった♪
ポレンタは寒い時に食べた方が美味しいので、本格的に春が来る前に、もう一度食べたいです。うちでは、インスタントのしかつくれないので、また、ちゃっかり友達の家へお邪魔させてもらおうかな:) 
(もしくは、機械を買っちゃおうかな・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿