2013年4月19日金曜日

ローマの誕生日イベント

伝説によれば、ローマの誕生日は、紀元前753年4月21日。
ローマ市の役所や学校は、お休みになります。と、言っても、今年は日曜日なのですが。

昨年、この日に、パラティーノの丘に散歩に行こうと思って、コロッセオ付近を通りかかったら、古代ローマ人に扮装した人たちが、パレードをしていました。そのあと、みんなでチルコマッシモまで行進して、そこで、見世物をしていたようです。

今年はやるのかなぁって思って調べてみたら、プログラムが見つかりました。
Natale di Roma 3013 Programma

4月21日 古代ローマ人パレードプログラム

10:00 チルコマッシモにローマ人に扮装した人々が集合

11:30 パレード開始
チルコマッシモ → テアトロ・ディ・マルチェッロ通り → ヴェネツィア広場 →
フォーリ・インペリアーリ通り (ここを12~13時に通過予定)→ コロッセオ → チルコマッシモ

15:00 - 18:30 チルコマッシモにて、古代ローマ人に関する見世物。古代の戦の再現など。

200~300人の人が参加するので、なかなか迫力があります。
時間が合えば、この当たりの観光がてら見に行かれるのも、面白いと思います。
私も、息子の宿題が早く終われば(!)、見に行ってみようと思います。

--------------------------------------------------
追記:4月21日、パレードを見に行ってきました。
当日の記事:ローマの誕生日イベント~続き
--------------------------------------------------


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿