2013年4月25日木曜日

イチゴのティラミス

テッラチーナのイチゴを使って、イチゴのティラミスを作りました。レシピを紹介します。ポンピを上回るおいしさ!と自負しております:)

ダイエット中なので、私は食べられないのですが・・・。作っていてしんどかった!夫と息子に食べてもらいます。

材料(4人分)

マスカルポーネ: 250g
砂糖: 50g(クリーム用)+10g(シロップ用)
卵黄:2個
卵白:1.5個
ラム酒: 大さじ1杯
サヴォイアルディ(フィンガービスケット): 8本
イチゴ: 200g(中、飾り用)+50g(シロップ用)
ミントの葉:適量

作り方

1. シロップを作ります。イチゴをミキサーにかけ、ラム酒と砂糖を混ぜ合わせます。

2. 中に入れるイチゴを薄切りにします。

3. ボールに卵黄とマスカルポーネを入れ、よく混ぜ合わせます。

4. 卵白に砂糖を加え、角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

5. 3に、4のメレンゲを2~3回に分けて加え、メレンゲの泡を潰さないように混ぜ合わせ、クリームを完成させます。

6. サヴォイアルディを、1のシロップに浸します。(ビチャビチャになりすぎないように)

7.器に、サヴォイアルディ→イチゴ→クリームの順で、2回、重ねて行きます。一番上にイチゴとミントの葉を飾ります。

8.冷蔵庫で2時間以上冷やします。半日ぐらい置くと、しっとりして、よりおいしいです。

ポイント

最も重要なのは、卵の鮮度、質です。新鮮な上質の卵を使うことをお勧めいたします。

卵白が1.5個と中途半端な数ですが、イチゴから水分が出て、クリームが緩くなりがちなので、卵白を2個ではなく、少なめにしました。卵が大きい場合は、卵白は1個でもいいかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   


  ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿