2013年6月5日水曜日

アスパラガスと生ハムのクレープ

最近、とても忙しくて時間があまりないのですが、それでも家でおいしいものが作りたくて、アスパラガスと生ハムのミニ・クレープを作りました。思った以上に時間がかかって、作っている途中、手間のかかることをしてしまったことを後悔・・・。でも、出来上がりが、かわいらしくて、おいしかったので、大満足です。

前菜用に小さく作りましたが、大き目のクレープで包めば、プリモ・ピアット(第1皿目の料理)にもなります。

レシピを載せますが、材料の分量が適当なので、きちんとした量が載せられなくて申し訳ありません。

材料

直径12cmぐらいの普通のクレープ
アスパラガス
エシャロット(なければ、玉ねぎ)
生クリーム
パルメザンチーズ
生ハム
バター

胡椒

作り方

1. アスパラバスを茹でる。アスパラガスを3cm程度に切り、頭の部分を飾りように取っておく。

2. フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたエシャロットを炒め、アスパラガス(飾り用の頭の部分を除く)を加える。白ワインを少々加え、半分ぐらい蒸発したら火を止める。

3. 2に生クリーム、パルメザンチーズ、塩、胡椒少々を加えて、ミキサーにかけ、クリーム状にする。

4. クレープ生地に3のクリームを塗り、半分に折りたたみ、生ハムを乗せ、端から巻いていく。形を花のように整え、中心に3のクリームを少し入れ、アスパラガスの頭を飾る。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿