2013年6月7日金曜日

Vitalonga(ワイナリー)

オルヴィエートを訪れた後、郊外にあるワイナリー「ヴィタロンガ(Vitalonga)」で昼食&ワインテイスティングを楽しみました。

ヴィタロンガは、オルヴィエートの郊外、フィクッレ(Ficulle)という村にあります。オルヴィエートから車で30分程度の距離。オリーブ畑や、ブドウ畑の丘が連なるウンブリアらしい穏やかな美しい田園風景が広がる場所です。

オルヴィエート近郊は、上質な白ワインの生産地として知られています。しかし、そんな中、あえて赤ワインを作り続けるヴィタロンガ。この一帯では異色です。90年代から、地元のブドウ以外にカベルネやメルローも育ています。
私がヴィタロンガと知り合ったのは5,6年前。そんなボルドー原産のブドウたちが良いワインを生み始めていた頃でした。家族でやっている小さな温かなワイナリーで皆いい人たちだし、良いワインを作ろうと非常に意欲的だったので、個人的に応援していました。
なので、一昨年、新しく誕生した「フィクッレ(Phiculle)」が、すばらしい出来具合で、イタリアや海外の様々なワインの格付けで高く評価されていると聞いて(ビベンダ:ブドウ4房、ガンベロ・ロッソ:グラス2つなど)、私もとてもうれしく思いました。
写真下:ヴィタロンガでは、食事をしながらワインテイスティングが楽しめます。オーナーのピエル・フランチェスコさんの奥様がとてもお料理上手で、ワインに合うすばらしい食事を用意してくれます。天気の良い日は眺めの良いテラスでの食事が気持ちがいいです。


左下:地下のワイン倉に並べられたオークの樽。英語またはイタリア語で、製造過程を説明してもらえます。
右下:ワイナリーからの眺め。素晴らしい・・・、以外言葉が出てきません。



ジミーツアーでは、オルヴィエートとヴィタロンガを訪れる日帰り観光をご提供しています。

"Vitalonga"
 05016 Ficulle (TR), Località Montiano
 Tel: 0763/836722
http://www.vitalonga.it

食事なしで、ワイナリーの見学&テイスティングのみの利用もできます。宿泊施設もあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. a4の封筒さん、
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    ようやくローマに帰ってきました。
    また、ブログを見に来てくださいね!

    返信削除