2013年5月2日木曜日

クラウディア水道橋

昨日のメーデーは、クラウディア水道橋のある「Parco degli Acquedotti(水道橋公園)」を散歩してきました。


ここは、ローマの観光地の中では、いつもは割合静かな場所なのですが、昨日はものすごい人!この公園は、バーベキューができるので、メーデーのお休みに、ピクニックをする人たちであふれかっていました。ただ散歩に来た私は、もう、このおいしそうなお肉の焼けるにおいがつらくて、つらくて。 おなかペコペコになって帰ってきました。

紀元52年に完成した、ローマの8本目の水道橋。全長約68kmに及ぶ長い水道の勾配を計算し、約2000年後にも形を残すほど頑丈な水道橋を建造したローマ人の技術力の高さ、公共事業の重要性を理解した意識の高さには、驚愕します。

こういったすばらしい遺跡が、身近にあふれていることも、ローマの町の大きな大きな魅力の一つです。

"Parco degli Acquedotti"
入り口:Via Appio Claudio または、Via Lemonia
http://www.parcoappiaantica.it


  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿