2013年5月3日金曜日

ローマパスはお得?

ローマパスは、お得かどうか・・・
結論から言うと、活用しきればお得です!

ローマパス・オフィシャルサイトはこちら
http://www.romapass.it



ローマパスとは?

ローマを訪れる旅行者に便利な特典の付いた定期券です。

①市内の博物館、美術館、考古学遺跡、2箇所まで無料で入場
②3箇所目以降は、割引価格で入場(割引額はこちらPDF)
③市内の公共交通機関(バス、地下鉄、トラム)、3日間乗り放題

ローマパスの料金は、34ユーロ。(2013年5月1日より値上げされました。)


どこで買えるのか?

ローマパスが利用可能な施設、インフォメーションセンター、いくつかの地下鉄の駅などです。
詳しい発売場所はこちら
上記サイトの販売場所以外でも、町の中心地のキヨスクやタバッキなどでも売られています。


どれぐらいお得なのか?

例えば・・・
①の特典を利用して、コロッセオ、フォロロマーノ(12ユーロ)、ボルゲーゼ美術館(11ユーロ)
②の特典を利用して、サンタンジェロ城(3.5ユーロ引き)、カピトリーノ博物館(2ユーロ引き)
③の特典を利用して、公共交通機関3日間乗りまくる(16.5ユーロ)

合計:45ユーロ

値上げされて34ユーロになっても、お得ですよね。いちいち、チケットを買う手間も省けるし。
特に、コロッセオは、入場するのに、長蛇の列になっていることが多々あるけど、ローマパスを持っていると、専用入り口から入場できて、時間の節約にもなります!

ローマパスは、①~③の特典を利用しきれば、絶対お得です。
しかしながら、まず、ローマに来て自分のしたいことと、よく照らし合わせた方が、よいと思います。
そんなに、有料観光地に入場するのか、バス・地下鉄を、そんなに利用するのか(1回券の場合は100分まで1.5ユーロ)、どれぐらいローマに滞在するのか、などです。
ローマの教会を巡るなら、ほぼ無料で、驚くほどの名画、彫刻、建築を鑑賞できるし、町並みを楽しみたいとか、買い物をしたいとか、コロッセオは外から見るだけでいいなど、色々あると思います。

例えば、私自身なら、どうだろう?って、考えると、私は、1箇所で、すごい時間をとってしまうタイプなんで、3日で、そんなに巡れるかどうか・・・際どいところです。ただ、テキパキした人と一緒に旅をしていたら、ローマパスは必須かなぁ、とも思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿