2013年5月28日火曜日

Casale del giglio - Antinoo

イタリアの食材で天ぷらを作りました。
ズッキーニの花
・アーティチョーク
・イタリアンパセリとイカのかきあげ
イタリアのフリットでも定番の食材ですが、天ぷらの衣はイタリアのフリットよりずっと軽いので、また異なった触感で、新鮮です。

天ぷらにとっても合う、お手頃なワインを紹介します。
カザーレ・デル・ジーリオ(Casale del giglio)のアンティノー(Antinoo)。完熟したシャルドネの実を使って、トノーやバリックで醗酵させているので、一般的なシャルドネよりずっとフルーティ。それに、アンティノー(古代ローマのハドリアヌス帝の恋人だったと言われる美少年)という素敵なネーミングにも惹かれました。しっかりとした味わいのあるワインなので、淡白な肉料理にも合うかも。カザーレ・デル・ジーリオのワインは、ローマだと割合あちこちに売られているので、見つけやすいと思います。

格付け:ラツィオIGT
生産者:カザーレ・デル・ジーリオ
生産地:レ・フェッリエーレ(LT)
ブドウ品種:シャルドネ3分の2、ヴィオニエ3分の1
http://www.casaledelgiglio.it

ソフトプレス後、低温にしばらく置き、果汁の品種ごとにトノー樽で醗酵。シャルドネの一部はバリックで醗酵。約6ヶ月間寝かせ、バトナージュしながらマロラクティック醗酵。ボトリング後、6-12ヶ月間瓶熟。

値段は10ユーロぐらい。この価格で買えるワインの中では、かなりおいしいと思います。
日本ではネット販売で2500円ぐらいで売られていました。

ビベンダ:ぶどう4房獲得
ガンベロ・ロッソ:グラス2つ獲得


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿