2013年5月21日火曜日

ズッキーニの花

ズッキーニの花の季節になりました。ズッキーニの花は、イタリアでは年中売られていますが、やはり旬の春から夏にかけては、その美しさも、大きさも、風味も格段と増します。

イタリア語では、"Fiore di zucca"(フィオーレ・ディ・ズッカ - カボチャの花)と呼ばれますが、ズッキーニの花も、カボチャの花も、区別することなく、全部Fiore di zuccaとして売られています。でも、そのほとんどが、ズッキーニの花です。

ズッキーニの花には、雄花と雌花がありますが、風味は雄花の方が勝っています。写真は、雄花で、花のすぐ付け根は細い茎となっています。一方、雌花は、花の根元に小さなズッキーニの実がついています。

イタリアで、最もポピューラーな食べ方は、モッツァレッラとアンチョビーを中につめ、衣をつけて油で揚げて頂きます。他にも色々なレシピがありますが、やはりこの伝統的なレシピは、最強のコンビネーションかと思います。ズッキーニの花の風味が引き立てられて、最高においしいんです。

今の季節、マーケットなどでは、雄花10個で1ユーロぐらいで売られ、とても安いです。今日、マーケットに行ったら、ズッキーニの花があまりにも美しくてを30個も買ってきてしまいました。何を作ろう?
日本でも、最近はネット販売などで、割合簡単に手に入るようですね。レシピも、日本語でネット検索したら、驚くほどたくさん出てきました。ぜひ、このおいしい季節に、ズッキーニの花をお召し上がりください!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除