2013年5月16日木曜日

Er Baretto

モンティ地区(Monti)にある、バール「エル・バレット(Er Baretto)」。ここでは、ラテ・アート&デザインカプチーノが楽しめます。

ラテ・アートとは、エスプレッソにミルクを注ぐ過程で工夫をして、絵を描いたもの。一方デザインカプチーノは、表面にチョコレートやカカオで描きます。とてもかわいくって、一杯のカプチーノのおいしさが増す様な感覚。見た目の力って大きいですね。

発祥はイタリアなのですが、ローマでこれを出してくれるお店って、あまりありません。私が知っている限り、ここともう一軒のバールぐらい。

おそらくイタリア人は、こういったものにあまり心を動かされないのか、もしくは、カプチーノなんて、毎朝当たり前のように飲むもので、時間の限られた朝食に、ラテ・アートを愛でる余裕などないのか。
(ちなみに、イタリアでは、カプチーノは午前中、特に朝ごはんに飲むものです。)

実際、この日、この場で、ラテ・アートのカプチーノを注文していたのは、私と斜め向かいに座っていたアメリカ人カップルのみ。通りに面した外の席で、ゆったりと寛いでいたのですが、やってくるイタリア人は、みんな立ち飲みで、バリスタと楽しそうにちょっと話して帰っていく・・・という具合です。

このかわいいカプチーノを作ってくれるエル・バレットの店主、とてもフレンドリーで、いかにもイタリア人という感じの人だったので、作っているところが見たいといえば、得意げに見せてくれると思います。カプチーノ以外に、エスプレッソにも、ミルクを使ってハートを書いたりしてくれます。

"Er Baretto"
Via Del Boschetto, 132 Roma
Tel:064820444
月~金:7:00 - 23:00 / 土日:9:30 - 23:00
http://www.artedelcaffe.com


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿