2013年5月15日水曜日

モンティ地区

フォロ・ロマーノの東側一帯に広がるモンティ地区(Monti)。いわゆる「下町」なんですが、その下町歴はとても長いんです。古代ローマ時代、この一帯は、「スラッブ」と呼ばれ、庶民の暮らす下町でした。同じ下町のトラステベレ地区とは、かつては犬猿の仲で、喧嘩になると、歴史の長さを持ち出して、「ローマの本物の下町はモンティだ!」なんて、言い放っていた時代もあったそうです。

モンティの中でも下町風情が今でもよく感じられるのは、ボスケット通り(Via del Boschetto)とその周辺。昔ながらの手工芸店と、個性的でアーティスティックなセンスの光る現代のお店が交じり合って、散歩するだけでも楽しいです。自分だけのお気に入りの一点が見つかるかもしれません。

この地区のお店や見所

Er Baretto (カフェ)
Pots (陶器)
Castoroni (食品)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿